デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

青邏さんのネタデッキシリーズ第2弾「D.I.O.」

青邏さんです。

 

青邏さんではないッ!このディオだッ!ーッ

f:id:Seira_DM:20191020232338j:image

きさまッ!見ているなッ!

f:id:Seira_DM:20191021024232j:image

フンッ!良いだろうこのディオの真の力、知るがいいッ!

世界(ザ・ワールド)!

f:id:Seira_DM:20191021004441p:image

ということでディオ様のファンデッキです。

今回使用するのはデュオコマンドー。デュオコマンドーですが完全に元ネタはディオブランドーだと青邏さんは思っています。

f:id:Seira_DM:20191021023628j:image

※青邏さんはスリーブもディオ様にしました。

一応効果を簡単に説明すると

  1. タップ時1ドロー+5以下のクリーチャーを出せる。
  2. 場を離れる時光のクリーチャーを犠牲にできる。
  3. 相手よりクリーチャーが多いとブロッカーで自ターン終了時にアンタップされる。

こんな感じです。

ここでディオ様の効果?を見てみましょう。

  1. ザ・ワールド(時間停止)
  2. 不老不死
  3. 無駄無駄ラッシュ

ざっとこんな感じですかね?

これをデュオコマンドーで再現します。

他「おいおい!ディオ様なのに光文明かよ!」

青「ディオ様は黄色を基調としてるからいいの!」

では行きましょう!

 

1.ザ・ワールド(時間停止)

f:id:Seira_DM:20191021022331j:image

終末の時計ザ・クロックです。

デュオコマンドーで相手の攻撃をブロックして相手ターン中にクロックを出すことが出来ます。

f:id:Seira_DM:20191021024208j:image

ザ・ワールドッ!

 

2.不老不死

f:id:Seira_DM:20191021023134j:image

これは大量の光クリーチャーを並べてそれらを生贄にして除去耐性を獲得します。ディオ様らしいですね。

 

3.無駄無駄ラッシュ

f:id:Seira_DM:20191021022710j:image

これはデュオコマンドー攻撃時、光牙忍ソニックマルを出してデュオコマンドーをアンタップする事で無駄無駄ラッシュを再現できます。

f:id:Seira_DM:20191021024327j:image

無駄無駄無駄無駄ッ!

 

ざっと説明しましたが、まだまだギミックがあります。それは採用カードなどで説明します。

さあさあ満を持してディオ様のご登場です。

f:id:Seira_DM:20191021024429j:image

各カードの説明をしていきます。

メインデッキ

 

一番隊クリスタ

メタリカのコストを1下げます。デュオコマンドーメタリカなのでディオ様のご登場が早まります。

ディオ様の眷属たちも軽くなります。

 

奇石ミクセル/ジャミング・チャフ

踏み倒しメタかつ呪文面で呪文を止めます。

 

音奏プーンギ

相手の呪文のコストを1重くする。

相手がS・トリガーとかで呪文を撃つとGR召喚できるので数が減りにくい。

相手にすると基本ウザい( ゚д゚)

 

緑知銀フェイウォン

3コストで1ドローできて攻撃曲げができるためハンドを減りにくくでき、ディオ様ご登場に貢献します。緑知銀グィムショウでも可。

※現在はグィムショウです。

 

終末の時計ザ・クロック

f:id:Seira_DM:20191021033728j:image

S・トリガーでザ・ワールド、ディオ様で出しても叫べます。非常に優秀です。

 

Dの牢閣メメント守神宮

f:id:Seira_DM:20191021033723j:image

ディオ様考案の気化冷凍法です。

相手の動きをDスイッチで止めます。またディオ様がブロッカーじゃない時にブロッカーに出来ます。

 

龍装者バーナイン

このデッキのドローソースです。


f:id:Seira_DM:20191021041738j:image

f:id:Seira_DM:20191021041735j:image

よく似てますね。※SAOのクラディールさん

 

音奏ジュリドゥ

f:id:Seira_DM:20191021042313j:image

このデッキのサポートでありサブプランでもあるこのカード。あまり注目されていませんが、このデッキだと恐ろしい展開力を見せます。バーナインとジュリドゥがいる状態でミクセルとか出すとバーナイン1ドロー、GR召喚ができ、ここでメタリカが出るともう一枚引けるため、1枚で1体増え、手札は1枚増える。これで盤面作って勝ったりもできます。GRを全展開すると御嶺が殴れるようになるのでそれでも勝てます。

 

光牙忍ソニックマル

ディオ様サポート。忍者なのでメメント下でハヤブサマルになり、ディオ様のアンタップ要因です。

ディオ様攻撃時、効果でソニックマル出すとディオ様の耐性増やしつつディオ様アンタップできるためこのデッキだととても優秀です。

 

龍装者デュオ・コマンドー


f:id:Seira_DM:20191021043126j:image

f:id:Seira_DM:20191021043120j:image


ディオ様です。このデッキのメインカードです。基本的にはこれで戦います。無駄無駄ラッシュや周りの小型で盾を割ってディオ様でダイレクトアタックをキメに行きます。防御もディオ様ブロック時クロックでバトルを行う前にクロックでターンが回ってきます。

※相手が自身のターン開始時にメメントDスイッチ使うとこのギミックで実質エクストラターンになります。

攻守万能のディオ様です。

 

真・龍覇ヘブンズ・ロージア

このデッキのサブプランです。7種類のドラグハートを使ってディオ様のサポートやフィニッシャーの生成に貢献する事ができます。

 

時の法皇ミラダンテXII

これもディオ様のフィニッシャーです。

ダンテチャフは実質、ザ・ワールドだと思います。

叫びながらダンテチャフで攻めましょう。ディオ様からもチェンジできます。

 

超次元ゾーン

 

大陽槍ラヴェリテ

2段階目のブランノワールを出して手札の3以下の光クリーチャーを展開できるようになります。あまり見ないよね。

 

革命槍ジャンヌミゼル

基本的に裏のダルクアンシエルを使います。

最大3面止められるカードです。すごく優秀。

 

百獣槍ジャベレオン

普通に強いカード。

最終的に敗北回避などの効果もあり、使い時があるので採用。

 

龍魂教会ホワイティ

相手のクリーチャーを止めます。

普通に強い。

 

龍魂城閣レッドゥル

ロージアからSAを生成できるカードです。ロージアSAチェンジダンチャフとかデュオコマンドーSAとかさまざまな使い方ができます。

 

真聖教会エンドレス・ヘブン

このデッキのサブプランであり、防御カードでもあるカード。ディオ様で生贄にしたのがシールドに変換されていく。最悪裏のネバーエンドで殴って勝てます。

 

天獄の正義ヘブンズ・ヘブン

光以外の呪文を1多くでき、ブロッカーをエンド時に出せます。※このデッキにブロッカーは居ません。

メメントがあるため龍解はできます。裏のネバーラストがなかなか強く、ドンジャングルなどパワーの高いやつにバトルで勝てるようになります。

また光以外の5以下の呪文を止められるためかなりのロックもかかるため非常に優秀です。※このデッキはチャフしか呪文はないです。

f:id:Seira_DM:20191021045939j:image

 

超GRゾーン

 

マシンガン・トーク

マーチスから出ると実質ソニックマルです。デジルムカデケアとかになったりもします。

 

救命の意志テュラー

メタリカGRで光クリーチャーのセイバーと優秀です。

 

続召の意志マーチス

これが捲れると1回のGR召喚で2体出るので2耐性獲得でき、ディオ様の眷属として非常に優秀です。マシンガントーク出ると実質ソニックマルです。

 

ギラミリオン・ギラクシー

実質ディオ様ですが、無駄無駄ラッシュだけ出来ます。出たばかりのクリーチャーを使ったり、ディオ様が殴れない場合(カーネルとかプリンプリンとか)こっちを使ったりします。

 

白皇世の意志 御嶺

最強の除去耐性を持った非常に優秀な「置物」です。ディオ様の生贄用なのですがディオ様が置換効果で置き換えているため、御嶺は超GRゾーンに帰ります。しかし相手に2回除去を要求でき、ジュリドゥで書いたようにGR全展開して御嶺で戦ったりも出来ます。※ディオ様はパワーもある。

 

煌銀河 サヴァクティス

こいつも実質ディオ様です。実際のディオ様に劣るが5体以上メタリカがいれば破壊耐性があります。また、5コストの光のドラゴンなのでミラダンテXIIに成れます。超天フィーバー達成時は+4000、Wブレイカー、ディオ様同様にブロッカー、エンド時アンタップが付きます。

 

以上で採用カードの説明はおしまいです。

 

次に採用候補のカードたちの紹介です。

 

奇石タスリク

相手の呪文のコストを重くすることができる呪文メタです。今回はプーンギでいいのとフェイウォンを採用しないとハンドが切れてしまうため今回は採用を見送りました。

 

緑知銀グィムショウ

デッキ回復兼墓地メタです。あと自分のターン終了時タップされていればドローできるカードです。ギリギリまで採用候補だったのですがドローが即効性じゃないため今回は採用を見送りました。

※実際はいれてもいいと思っています。

 

正義の煌きオーリリア

攻撃曲げとラビリンスで相手の5以下の呪文を止める事が出来ます。いれてもいいですが、そこまでシナジーやディオ様に関係が感じられないためいれておりません。

 

ナゾの光・リリアン

3コスト以下の光呪文を打てるかつエスケープ付きで場持ちが良いカードですが、ディオ様の性質上クリーチャーを多くしたく呪文を入れれないため採用を見送りました。

 

奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク

このカードはデッキとのシナジー、カード指定除去、ハンデス耐性共にとても優秀なのですが、コストが重い。クロックとの相性抜群ですが、今回は採用を見送りました。

 

とりあえず採用候補はこんな感じです。

いかがだったでしょうか?

もちろんCSなどでは勝てるようなデッキではないですが、フリーで遊ぶ分にはいいレベルに仕上がっていると思っています。プレイングは意外と難しいです。是非作って回してみてください。

 

※青邏さんに「ディオ様出して」と言って貰えばフリーでディオ様使います。