デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

青邏さんのネタデッキシリーズ第3弾「せらぱずる」

青邏さんです。

今回は非常に長くなると予想されるので、眠れない時にでも読んでください。きっとぐっすり寝れます。

 

〜デッキができるまで〜

青「フリーで使う面白いデッキ組もう!」

青邏さんはそう考えました。

青邏さんは5Cコントロール使いなので、モアイVAN大王とかそういうのが好きです。まずそれを入れようと考えました。

f:id:Seira_DM:20191202123944j:image

青「でも轟破天は面白味ないしな...」

青「しかも早く出さないと勝てないしな...」

にゅにゅにゅ星人「にゅっ!(これを使うのだ!)(`・ω・´)」

f:id:Seira_DM:20191129122250j:image

青「いやいや、5コスト2体しか出ないじゃん?」

青「彼ら10コストとかよ?」

にゅにゅにゅ星人「にゅにゅ〜(そっか〜)(´・ω・`)」

にゅにゅにゅ星人「にゅにゅっ!?(はっ!)((((;゚Д゚)))))))」

青「?」

にゅにゅにゅ星人「にゅっ!(これだ!)(`・ω・´)」

f:id:Seira_DM:20191129122631j:image
f:id:Seira_DM:20191129122650j:image

青「おおっ!面白いじゃん!でもモアイしか出なくない?」

にゅにゅにゅ星人「びえーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

青「ワイルドべジーズ懐かしいな...おっと?」

f:id:Seira_DM:20191129124037j:imagef:id:Seira_DM:20191129124051j:imagef:id:Seira_DM:20191129124110j:image

にゅにゅにゅ星人「にゅ?(´・ω・`)」

青「まあ任せなさい。よちよち(。´・ω・)ノ゙」

にゅにゅにゅ星人「にゅ〜!(おけーい!)(*´∀`*)」

といった脳内会話が繰り返され、完成されたデッキがこちら

f:id:Seira_DM:20191202121723j:image

デッキ名:せらぱずる

まあネイチャーループで見た事あるパーツだと思います。

 

〜採用カードについて〜

 

霞み妖精ジャスミン

2コストブーストカード

緑のクリーチャーある事が重要なこのデッキではフェアリーライフではなくジャスミンが必要。

ラスキング、ゴエモンキーが出た時マナから1コストで出して自壊1ブースト、墓地に緑のクリーチャーが落ちる。よってマナが減らずに墓地に緑のクリーチャーが増え、且つデッキから必要パーツを持ってこれる可能性を作ることができるカード。採用しない理由がないです。

 

クリクリ・イガラーズ

2コストのワイルドべジーズ。主にマナ回収で使用します。母なる星域を回収したり、逆転のオーロラを回収したりします。こいつじゃなければいけない理由がちゃんとあります。

 

幻緑の双月/母なる星域

2コストブーストカード、緑のクリーチャー。パラスキングやバジュラズテラを3コストで出すことが出来るカードです。手札のカードマナに置きたいカードを置くことができ、且つコンボパーツを出すのに役立つため採用しない理由はないです。

 

ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ

緑のクリーチャー、実質0コストで盾をゼロにできる必須カード。革命の効果を使うデッキなのでこれを使わないといけないです。また、クリーチャー面と合わせて使うことで10マナ増えるます。ビート対面にはクリーチャーでプレイする事もあります。ツインパクトじゃない逆転のオーロラはクリーチャーじゃないため採用していません。

 

アラゴト・ムスビ

ワイルドべジーズ、緑のクリーチャー、場のクリーチャー回収。これが意外と重要なカードで、ブーストに使った幻緑の双月/母なる星域を回収したり、ソリティア中に足りないパーツなどを使いわましたりできるためとても重要です。これがあるだけで成功率が上がります。

 

蛇手の親分ゴエモンキー!

必須カードです。パラスラプトは1回だけですが、これがあれば無限にマナからクリーチャーを召喚できる。これがないと動けません。

ゴエモンキーの裁定により、ゴエモンキーを出した時点でマナゾーンにあるカードのみマナから召喚できるため注意が必要です。

 

ノーダンディ・ネギオ

ワイルドべジーズ、緑のクリーチャー。

このデッキにおいて必要なカードです。緑のクリーチャーが主体ですが、ドラゴ大王、バジュラズテラは赤マナが必要になります。しかし、マナゾーンにタップ状態で本体が入ってしまうとマナから召喚する際、色がないため出せなくなってしまいます。これを解決するため、ドラゴ大王、バジュラズテラは墓地に送ってノーダンディネギオでアンタップ状態でマナゾーンに置く必要があるため、このカードも必須です。

 

カラフル・ナスオ

ワイルドべジーズ、このデッキの核です。墓地を4枚増やせ、コンボパーツを掘ることができ、このデッキの縁の下の力持ちです。

 

生命と大地と轟破の決断

これがないと動きません。と言いたいですが、無くても動きます。それでも最低一回以上はプレイするカードです。

 

バロン・ゴーヤマ

このデッキの核です。デッキからマナゾーンに任意のカードをアンタップ状態で置け、マナゾーンから任意のカードを墓地に送れ、ワイルドべジーズを踏み倒せるスーパーカード。コンボパーツ埋めたり、タップ状態のバジュラズテラとかを墓地に送ったりできます。

 

侵革目パラスラプト

このデッキの核です。墓地の緑のクリーチャーをすべてアンタップ状態で置くことができます。これを使ってマナゾーンを増やします。また革命2を使うのでシールドの枚数が重要です。たまにバジュラズテラと一緒に使います。

 

龍覇少女隊ハラグロX

このデッキの縁の下の力持ち。

パラスラプトのマナ召喚権無しで5以下を踏み倒したり、ドラゴンのマナ召喚権を作ったりできるため非常に優秀。パラスキングと合わせると1コストで5コスト以下を踏み倒したりできる優れた娘。

 

革命類侵略目パラスキン

このデッキを可能にしたカードです。よく侵略でTブレイカーとして活躍していますが、Tブレイカーはこのデッキで最後の打点として活躍するくらいです。

メインの効果は「革命2」クリーチャーすべての召喚コストを5コスト減らすことができる。これを2体出せばこのデッキのクリーチャーをすべて1コストでプレイできる。進化クリーチャーなので実質SA、Tブレイカーです。

 

龍装者ジスタジオ

フィニッシャー1。緑のクリーチャー且つ12000以上に除去耐性をつける事ができるため入れています。

 

超竜バジュラズ・テラ

フィニッシャー2。ではありますが、自分のマナを破壊する事が目的だったりします。場にパラスキング2体の状態でバジュラズテラを出し、パラスラプトを出すとマナが回復します。ギリギリマナが足りない時などに使ったりします。あと進化クリーチャーなので実質SA、Tブレイカーです。

 

古代楽園モアイランド

フィニッシャー3。緑のクリーチャー且つ呪文、フィールドを止められるため入れました。あとパワーが12000以上。

 

龍世界ドラゴ大王

フィニッシャー4。ラストピース。一番最後にプレイするであろうカード。

 

「修羅」の頂VAN・ベートーベン

フィニッシャー5。全体除去ができる。

 

〜超次元ゾーン〜

 

邪帝斧ボアロアックス

ハラグロXで装備する事で、5以下のクリーチャーを踏み倒せます。基本的にはパラスラプトの効果を残したく、且つマナゾーンにパーツなどを集めるためにバロンゴーヤマやノーダンディネギオを出すのに使います。

 

始原塊ジュダイナ

ハラグロXで装備する事で、ドラゴンのマナ召喚権を生成する事ができます。これによってゴエモンキープレイ後にマナに落ちたフィニッシャーやパラスラプトを出す事ができます。また、ドラゴン(パラスラプト、ジスタジオ、VAN、パラスキング、ドラゴ大王、バジュラズテラがいます。)が3体以上いればエンド時にザウルピオになるため、防御としても使用できるカードです。

 

〜基本的な動き〜

2ターン目:ジャスミンor幻緑の双月でブースト

3ターン目:カラフルナスオとかあればプレイ。

4ターン目:オーロラ、ネイチャーでパラスラプト、バロンゴーヤマ。

ゴーヤマ効果で任意のカードをマナゾーンへ置き、任意のカードを墓地、カラフルナスオを出す。緑のクリーチャーを4体墓地に送る。パラスラプトの効果で緑のクリーチャーをすべてマナゾーンに置く。ここからマナゾーンによって様々な動きをするため、一概に動きを説明できないですが、とりあえず

1.パラスキングを出す。(出来れば星域から)

2.5コスト軽減されるのでそこからうまく回す。

3.パラスキング2体目を出す。

4.マナゾーンにフィニッシャーを揃える。

5.ゴエモンキーを出す。

6.10コスト軽減されるのでフィニッシャー達を出す。

動きが複雑なため大まかな説明しか出来ないです。

※本当に申し訳ありません。青邏さんの力不足です。にゅにゅ〜(´・ω・`)

 

プレイがとてつもなく難しいため一回どこかで間違えるとすべて出せなくなる事があるため、全部出し切れない(ジスタジオ、VAN、モアイ、ドラゴ大王、バジュラズテラ)場合早めに判断する必要があります。

また出し切れない場合のサブプランを紹介します。

 

1.ジスタジオ+ザウルピオ

逆転のオーロラをプレイし、且つパラスキングが出ている場合、ジスタジオとハラグロXを合計4コストでプレイできます。ハラグロXでジュダイナ、ジュダイナ効果でジスタジオ。エンド時にドラゴンが3体以上(パラスラプト、ジスタジオ、パラスキングetc...)いれば龍解できるため、ザウルピオを立てることができます。これにより、オーロラでシールドがなくてもジスタジオとザウルピオの効果で除去されにくい攻撃を受けない状態を作ることができます。

 

2.ジスタジオ+ドラゴ大王

ミッツァイルとかドラゴン以外のカードを使っているデッキに使用します。ジスタジオで場を離れないため、呪文を封じているに近いため、これを立てることでほとんど蓋をすることができます。

 

3.ジスタジオ+VAN

モルネクとかドラゴンを使うデッキにはこれで蓋をします。

 

4.バジュラズテラ+パラスラプト

バジュラズテラでお互いのマナを消し、自分はパラスラプトで回復する方法です。

 

5.ネイチャー+クリーチャー

速いデッキに対して間に合えばネイチャーを使って盤面を除去する事で、起動まで粘る事ができます。

 

ざっと説明しましたがこのデッキは最悪の場合、ビッグマナとしても戦う事ができます。

※カラフルナスオとパラスラプトでマナを増やすなど。

 

〜このデッキの問題点〜

1.プレイがとんでもなく難しい

マナに落ちるカード、山の枚数、シールドの枚数でプレイが大幅に変化し続けるため、決まった動きだけで行えない事です。

2.防御(Sトリガー)がない

このデッキの安定性の確保と多くのフィニッシャーを採用していることによってデッキの枠(スロット)がなく、防御を入れる事ができていません。

3.勝利のリュウセイ・カイザーorタイム・トリッパー

これが出てくるとマナがタップ状態で置かれるため詰みます。ビッグマナとして戦いましょう。

4.オニカマスなどの踏み倒しメタ

ビッグマナとして戦うか、ネイチャー使って除去するか、まあなんとかなると思います。

 

〜最後に〜

今回はフィニッシャーだけTwitterにあげたため、「ヒラメキウォズレックか!?」とか気になる方々がいらっしゃったようですが、このようなデッキでした。また、作った青邏さんですらまだ完璧に回せていないのでデッキ名を「せらぱずる」にしました。皆さんも組んでパズルしてください。質問などはTwitterのDMかコメントでお願いします。

 

スペシャルサンクス:にゅにゅにゅ星人(´・ω・`)