デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

2019年12/17 殿堂発表について

青邏さんです。

乗り気じゃありませんが記事書きます。_:(    _ ́ω`):_

殿堂に行ったカード一覧

BAKUOOON・ミッツァイル

奇術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」

侵革目パラスラプト

バロン・ゴーヤマ

禁断機関VV-8

Dの牢閣メメント守神宮

プレミアム殿堂に行ったカード一覧

音精ラフルル

アクア・メルゲ

殿堂解除になったカード

魔光蟲ヴィルジニア

アパッチ・ウララー

希望の絆鬼修羅

セブンス・タワー

ドラヴィタ・ホール

です。

一枚ずつ青邏さんの考えを書いていきます。

 

BAKUOOON・ミッツァイル

あたおか。行って当然のようなカード。

実際ボルバルザークと同じようなどんなデッキでもミッツァイル。ミッツァイルに勝つにはミッツァイルのような環境と言えるくらいにミッツァイルがいました。GRを流行らせるには必要なカードだったと言え、今後考えるのであれば殿堂が妥当だったと言えるでしょう。でもエリアプロモにするのはあたおか。補填してほしい。

 

奇術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」

青邏さんが想定していなかったカードの一枚。正直行かないで欲しかったカードでもあります。

GRが召喚なのでGRを流行らせるには殿堂にするしかなかったとも言えるでしょう。

 

侵革目パラスラプト

行って欲しくなかったカード。殿堂に行ったおかげで青邏さんのネタデッキシリーズ第3弾「せらぱずる」を完全に潰されました。ふざけるな。ミッツァイルだけでよかった気もしますが、GPでかなり母数がいたようなので仕方なし。

 

バロン・ゴーヤマ

行って欲しくなかったカード。パラスラプト同様「せらぱずる」が完全に終了しました。両方殿堂にするくらいヘイトを買っていたかと言うとそこまで何もしていたカードだったと思っています。

 

禁断機関VV-8

あの短い期間アナカラーデッドダムドで活躍しただけで殿堂に行ったような気がしてならないカード。

次環境を見越してアナカラーデッドダムドを抑えるためだと考えられます。

 

Dの牢閣メメント守神宮

個人的になぜ殿堂になったかよくわからないカード。ほぼ無傷の赤単。全く触れられなかった、B-我、覇道、青魔道具。これらを止められない。ファンデッキガチデッキ関係なくメメントに頼っていたコントロールデッキはかなりあったと思います。

※青邏さんはメメントGP4枚がGP=GomiPromoになりました。激おこです。

 

音精ラフルル

なぜ今までプレミアム殿堂にしなかったかわからない。汎用性が高すぎる。マリゴルドでも踏み倒せ始めた頃からおかしかった。

 

アクア・メルゲ

特にいうことはない。自然とそうなるカードではあった。

 

魔光蟲ヴィルジニア

かなりやばいカード。とりあえず様子見であろう。

ネイチャーからヴィルジニア+進化で宇宙ができるのを運営は知らないのであろう。

 

アパッチ・ウララー

バスター被害者。まあ帰ってきても多分6軸ガチロボで採用されるくらいだと思う。なんかあったっけ?

 

希望の絆鬼修羅

あたおか。青邏さんは暴れます。(「・ω・)「ガオー

 

セブンス・タワー

ビッグマナとかコントロール環境?中低速くらいの環境にするつもりかもしれませんが、メメントないとコントロールデッキはかなり厳しいのでこれ打つ暇無いまであります。ループパーツになりそう。

 

ドラヴィタ・ホール

3コスト呪文回収できるホールを今解除するのはかなりやばい。ディールが1枚と言えど、3コストの優秀な呪文は多い。ループパーツ行きです。

 

ざっと書きましたが、青邏さん的にはB我とか速いデッキがいる中メメント殿堂、ループパーツいっぱい殿堂にしてループパーツ殿堂解除は何考えてるか理解できないです。ホーリーエンドとか来るんだよ?って感じです。あと、カリヤドネ。何でお前はほぼ無傷やねん。

2020/1/1以降ミッツァイルがなくてもカオスな環境になるんじゃないでしょうか。予想としては、

・B我

・覇道

・モルネク

・ナウオアエバーループ

・カリヤドネ

・墓地ソース

・ジョーカーズ

・赤単

・赤白

・白零サッヴァーク

・ロマノフワンショット

・デッドダムド

・その他

とかが環境で見ることになるんじゃないでしょうか。

ちなみに今回の青邏さんの被害は

・ミッツァイル_4枚+プロモ1枚

・VV-8_6枚

メメントノーマル_10枚

メメントCS_16枚

メメントGP_4枚

・パラスラプト_4枚

・バロンゴーヤマ_4枚

・ディール_16枚

でした。

得たものよりも失ったものが多い...(._.)