デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

青邏さんお気に入りデッキ「せららすた」

青邏さんです。

今日は最近お気に入りでよくフリーで使っているデッキ「せららすた」について書きます。_φ(・_・

f:id:Seira_DM:20191223225659j:image

Twitterで言っていましたが、このデッキは

・高い攻撃力

・高い展開力

・高い柔軟性

・高い堅牢性

を兼ね備えています。

リストはこちら

f:id:Seira_DM:20191223224104p:image

f:id:Seira_DM:20191223223417j:image

「青邏式コントロールジョーカーズ」とでも言うべきでしょうか。

なんかごちゃごちゃしてますね。

「青邏さん!こんなの回んないよ!」

青「うるせぇ馬鹿野郎!回すんだよ!」

一応ちゃんと回ります。※たまに事故るけど

にゅにゅにゅ星人「にゅにゅ〜?(´・ω・`)(本当に〜?)」

 

〜採用カードについて〜

ジョラゴン・オーバーロード

初動。中盤、後半ではGR召喚できるようになるためとても優秀。ダンダルダBBで打てるためできればパッパラパーリ騎士では置かないようにしよう。

 

メイプル超もみ人

初動。ただのブースト、と言いたいですが、クリーチャーで出た時にマナ加速できるカード。という意味で入れています。理由は、プーンギやオーリリアでブーストできないのが困る。また、盤面に残るという意味で採用しています。

 

バングリッドX7

縁の下の力持ち。MF持ち攻撃時マナ加速できる。

また、後半すごい活躍するカードです。自身の効果でマナから召喚でき、マナからクリーチャーを1体召喚できるようにできるためマナゾーンからの展開を可能にした1枚です。

 

バリスイトーヨー/水筒の術

序盤に使える青のジョーカーズクリーチャー、S・トリガーを探した結果使えそうなのがこれしかなかった。上はただのブロッカー。(一応殴れる)下の呪文は4コストで2回GRでき、ダンダルダBBでも打てるため採用。

 

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

出た時と離れた時にGRする凄いプロの方。下は呪文で上を出す。一応ループパーツです。

※ループは後で解説します。

 

あたりポンの助

ユニークなカード。クリーチャー効果を無くすことができる。よく「終末の時計ザ・クロック」とか「閃光の守護者ホーリー」など叫んだりします。

 

ソーナンデス

このデッキの核。Jチェンジ8でこのデッキを回転させる。盤面の除去ができる。一応離れた時に手札捨ててマナゾーンからクリーチャーを回収できる(ジョジョジョマキシマムは回収できないので注意)。かなり優秀。

 

ガンバトラーG7

場のジョーカーズを全て実質SAにできる。パンプアップ7000。ジョーカーズ4体いる時2コストになり、色々使います。一応ループパーツです。

 

ジョット・ガン・ジョラゴン

あまりこのデッキでは使われないカード。場のクリーチャー回収やガヨンダムからプレイしたいカードを捨てて発動させる。ハンデス相手に使うとかこのデッキではあまり役割がなかったりする。

 

ジョリー・ザ・ジョルネード

1枚で4展開できるカード。マスターJトルネードがスーパー強いです。ブロックされない効果が意外と強い。

 

キング・ザ・スロットン7/7777777

このデッキの核。これを出す事でデッキの高コストジョーカーズをプレイできる。しかも呪文のSトリガー。

 

バイナラドア

クリーチャーのSトリガー。ドンジャングルバイナラドア、ソーナンデスバイナラドアとかそういう感じで意外と使います。

 

ドンジャングルS7

プロジューサー、ソーナンデス、あたりポンの助、ガンバトラー、バイナラドアなど色々と出せる。壁要因でもある。

 

ジョギラスタ・ザ・ジョニー

強い!綺麗!カッコいい!最強カード。

ソーナンデスとかスロットンから出すのが基本的ですが、バングリッドでマナから召喚もできます。

置換ブレイクが防御にもなる。

 

ジョジョジョ・マキシマム

G・ゼロ呪文で呪文止めて場のジョーカーズの数ブレイク追加。これで盾の呪文をケアできる。

ダンダルダBBでも打てる。

 

ジョット・ガン・ジョラゴンJoe

このデッキ1のパワーカード。2ドロー、2ドローのコスト合計になるように好きな数カード除去できる。しかもジョーカーズが場に6体いる時なんと1コストになる。しかもSA、Tブレイカー。

 

〜GRゾーン〜

ジェイ-SHOCKER

ディールみたいなやつ。このデッキだと、3〜9までのクリーチャーがいるので3〜9まで止めれるのがかなり強い。

 

パッパラパーリ騎士

墓地から破壊されたり手札から捨てたやつをマナに置けるのでバングリッド、ソーナンデスとの相性が異常。

 

ゴッド・ガヨンダム

このデッキのドローソース。基本何捨ててもいい。マキシマムでもダンダルダBBで墓地から打てるし、パッパラパーリ騎士でマナに置けるので単純にドロー。一応ジョラゴンとシナジーする。

 

バイナラシャッター

7以下除去。ジョルネードで相手ターンで除去して穴開けたりできるなかなか優秀なカード。

 

無限合体ダンダルダBB

性能がバグレベルのGRクリーチャー。このデッキだと、オーバーロード、水筒、マキシマム、7777777、りんご娘はさんにんっ娘が打てる。強すぎる。ループパーツ。

 

全能ゼンノー

普通のこと書いてる強いカード。SA、MFケアができる。それ以外に価値はあんまりない?

 

〜基本的な動き〜

2、3ターン目はブーストでしっかりマナを伸ばす。

相手の場にクリーチャーがいればソーナンデスからスロットンやドンジャングルとか大型を展開、制圧していく。

いなければ、プロジューサー、ジョルネードとかで横並びして、ガンバトラー、ジョットガンジョラゴンJoeを展開する。

フィニッシュはジョジョジョマキシマムを打つとかあたりポンの助やジェイSHOCKERで止めるもの止めて殴る。

ざっとこんな感じです。

 

〜デッキのギミックとか小ネタ〜

 

ガンバトラー+プロジューサー+ダンダルダBB2体

無限アタックループです。

GRゾーン:2枚以内、そのうちダンダルダBB1体

場:ガンバトラー、プロジューサー、ダンダルダ

1.ダンダルダアタック時プロジューサーとGR以外のクリーチャーを戻して手札に戻ったプロジューサーの下を打つ

2、プロジューサー効果で2回GR(離れた時と出た時)

3、ダンダルダ2体目でアタックしたダンダルダとプロジューサーを戻してプロジューサー。2に戻る。

以下ループです。

ガンバトラーとかが除去されない限り無限に攻撃できます。にゅにゅ〜!(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆シュシュシュッ

問題はGRをほぼ全て出し切る必要があるためあまり使うことはない。

 

ダンダルダ+ジョラゴンJoe+マキシマム

墓地:マキシマム

場:ダンダルダ+ジョラゴンJoe

ダンダルダアタック時ジョラゴンJoe戻して墓地のマキシマムを打つ。効果をダンダルダに付与する。

 

〜詳しいカード説明〜

 

あたりポンの助

説明ではざっと説明しましたが、めちゃくちゃ使い方が難しいカードです。

基本的な宣言は、

  1. 界王類邪龍目ザ=デッド・ブラッキオ
  2. 閃光の守護者ホーリー
  3. 終末の時計ザ・クロック
  4. 怒流牙サイゾウミスト
  5. 光牙忍ハヤブサマル
  6. 怒流牙佐助の超人
  7. 深海の伝道師アトランティス

などニンジャやクリーチャーSトリガーをケアすることが基本ではありますが、これだけではありません。

例えば、全能ゼンノーを立てられた時、全能ゼンノーを宣言するとSAでもMFでも攻撃できるようになります。そのほかに、気高き魂不動や大審絆官イマムーグと言った耐性を付与するクリーチャー、煌龍サッヴァークやドルマゲドン、零龍などもこれ一枚で無力化できます。※零龍はパワー0なので宣言すると消滅します。

相手のデッキ、局面に応じて適切な宣言が必要であり、とても扱いが難しいカードです。ジョラゴンやジョルネード、Jトルネードで戻して宣言し直すこともあります。

 

バングリッドX7

このデッキの展開力を上げているカード。

場、マナのジョーカーズが合計6以上でマナゾーンから自身を召喚でき、場にいると1ターンに1回マナゾーンからクリーチャーを召喚できる。例えば11マナあるとすると、マナからバングリッド、バングリッド効果でマナからスロットン。といったように、手札がなくても展開が可能になる。

 

ジョット・ガン・ジョラゴンJoe

このデッキの最高コストクリーチャー。展開力のあるこのデッキだと6体並べることができるので基本1マナで出て、カード除去ができるクリーチャー。このデッキでは高コストのカードが多いため大量のカードを除去できます。オーラとか除去できるよ。

 

ジョギラスタ・ザ・ジョニー

出す方法はソーナンデスJチェンジ、スロットン、バングリッド...一応普通に出すことも出来ます。バトル勝利時GR1回と1ドローできる。ブレイク時に2回GR、2ドロー。単純なパワーカードですが、問題は置換ブレイク。防御として優秀です。

 

〜デッキの遷移〜

ジョットガンジョラゴンループ

これから始まりました。

しかしガヨウ神の殿堂によって衰退...

 

ひのひのジョーカーズ(ジョルネードガンバトラー)

ひのくんとか?が作ったジョーカーズがCSで入賞していたので使わせていただきました。

 

せららすた

ドンジャングルチェンジザ強かったなとか、ジョラゴンループでのスロットン強かったなとかひのひのジョーカーズのジョルネード強かったなとか思いながらできました。

 

〜最後に〜

青邏さん的になかなか楽しいデッキが作れたと思っています。

今までジョーカーズはあまり使ってきていませんでしたが、今回でかなり気に入りました。

もう書くの疲れたのだ_:(    _ ́ω`):_