デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

青邏さんのネタデッキシリーズ第4弾「エムラクールループ」

青邏さんです。

久しぶりの投稿になりますが、しっかり書いていきます。_φ(・_・

今回発売されました「DMRP-14 デュエル・マスターズTCG 十王篇拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」で収録されました。

「キング・マニフェスト」を使ったデッキの紹介です。

※その他のカードは別の記事でデッキ紹介します。

f:id:Seira_DM:20200701121031j:image

キング・マニフェスト

今回登場したガチャの権化ようなカードです。

7コスト、バズレンダ3でデッキをシャッフルして捲った呪文をタダで唱え、クリーチャーをタダで「召喚」することができる。ついでにマッハファイターついてる。

このクリーチャーのメインは「召喚」という点。

という事は...?
f:id:Seira_DM:20200701163611j:image

こいつを使いたいですよね?

そういったデッキです。

リストがこちら

f:id:Seira_DM:20200701182616j:image

デッキ名:エムラクールループ(キングマニフェスト)

ガチャ要素をベースに堅実に戦えるようにも構築してあります。

コンセプト的にはもっとガチャ要素を増やしたいところですが、それだけでは青邏さんは満足できません。

各採用カードの説明をします。

 

メインデッキ

 

フェアリー・トラップ

初動のブーストであり、除去できるトリガーカードです。

このデッキの平均コストが非常に高く、最大14コスト以下のクリーチャーをマナゾーン送ることが可能。このデッキの防御力と安定性を確保しているカードです。

※ガチャではハズレ

 

フォース・アゲイン

ループパーツの一つ。

一応マニフェスト出して捲った場合、マニフェスト出し入れしてもう一回遊べます。

 

どんどん水撒くナウ

このデッキの3から繋がって7に繋げられ、且つ除去できる青緑のトリガーカードです。前半後半共に必要なパーツを集めたりしながら動けるためとても強いです。このカードもマナコスト参照なので最大15コスト以下のクリーチャーをバウンスできます。

 

ボルバルザーク・エクス

「なんで入ってるの?」ってなると思います。それもそのはず、このカード以外に赤は入っていません。

このカードはただのコンボパーツなので後で説明するギミックが必要ないと思う方は必要無いと思います。

 

龍素記号Srスペルサイクリカ

このデッキのガチャを補助、ブーストを補助、コンボパーツだったりとかなりお仕事があるカードです。あとでコンボなどギミック説明します。

 

天命龍装ホーリー・エンド/ナウ・オア・ネバー

上面はあまり使いませんが、防御だったり、その辺で使うこともできます。メインは下。マニフェストを最速4ターン目に使うことができるカードです。手札に戻ってくるため、マニフェストを使いまわせるのも美味しいです。これもコンボパーツ。

 

キング・マニフェスト

このデッキのコンセプトです。このカードを出してデッキをシャッフルしてガチャする。そういうカード。

だった...とりあえずマッハファイターを忘れないようにしよう!

 

龍覇ザ=デッドマン

このデッキのサブプラン用カードだったカード。

ニガと合わせることで5マナ支払うとなんでも出せるようになる。もちろん15コストのエムラクールも5マナで出せちゃいます。その他の説明はドラグハートでしようと思います。

 

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

このデッキの初動ブーストカード。
上面はもはやおまけですが、擬似ロック効果がなかなか強いです。あと3点。

 

「俺」の頂ライオネル

このデッキのガチャ当たりカードその1です。

自分のシールドを全てトリガーにでき、「召喚時」盾を増やし、相手に選ばせ、そのカードを手札に加えることができる。(もちろんトリガーは使える。)

これで連鎖的にガチャを繰り返すことができる。

一応防御になったりもする。

 

「祝」の頂ウェディング

このデッキのガチャ当たりカードその2です。

「召喚時」相手の手札、場のクリーチャーを合計で4枚盾送りにする事ができる。実質的なハンデス、クリーチャー除去が可能。さらにTブレイカーのシールド焼却できるカード。青邏さんのお気に入りです。

 

引き裂かれし永劫エムラクール

このデッキのガチャ当たりカードその3です。

15コストととても使いにくいこのカードの就職先はこういったデッキがほとんどでしょう。

「召喚時」追加ターンを獲得でき、攻撃時、バトルゾーン、シールドゾーン、マナゾーンから表向きのカードを6枚墓地に送ることができる。強い。

 

超次元ゾーン

 

侵攻する神秘ニガ=アブシューム

デッドマン出した場合、大体これ出す。

マナゾーンのカードを全色にできる。

一応マナゾーンに行ってから全色になるので単色が多色扱いでタップインするということは起きない。

一応マナゾーンのドラゴンを5枚回収すると龍解できるがそうそうしない。

 

恐龍界樹ジュダイオウ

ニガの次に出すとすればこれ。

相手の4000以下のクリーチャーが攻撃できなくなる。基本ビートメタですが、自分のターン始めに自分のバトルゾーンのクリーチャーのコストが合計25コスト以上だと龍解します。たまに使う。

※高コストが多いので25コスト以上なんか余裕です。

 

あとの枠はお好みで(〜・ω・)〜

 

ギミック説明

このデッキにはいくつかのギミックを搭載しています。

 

1-1.ネバー+サイクリカ+マニフェスト


f:id:Seira_DM:20200701163736j:image

f:id:Seira_DM:20200701163741j:image

f:id:Seira_DM:20200701163745j:image

この3枚を手札に、マナゾーンに青含んだ5マナ。

ネバー->サイクリカ

サイクリカcip->ネバー

ネバー->マニフェスト

これによって手札を消費せずにマニフェスト cipを5マナで使用することができます。

 

1-2.ネバー+サイクリカ+エクス


f:id:Seira_DM:20200701163736j:image

f:id:Seira_DM:20200701163741j:image

f:id:Seira_DM:20200701164155j:image

上同様にマニフェストでなく、エクスcipを5マナで使用することができます。

 

1-3.ネバー+サイクリカ+サイクリカ


f:id:Seira_DM:20200701180254j:image

f:id:Seira_DM:20200701180250j:image

これを使う事で墓地の7以下の呪文を唱えながら回収できます。

 

2.デッドマン+ニガアブシューム


f:id:Seira_DM:20200701164352j:image

f:id:Seira_DM:20200701164347j:image

デッドマンとニガアブシュームがバトルゾーン。

ニガの効果でマナゾーンが全文明を持ちます。

デッドマンの効果で各文明を1マナずつ支払うことで呪文、クリーチャーを召喚できるようになります。

※注意:デッドマンのこの効果はコスト軽減効果ではなく、正規のコストを代替して払っているためバズレンダは各文明5マナ+バズレンダといった使用方法はできない。

3-1.1-1+1-2

1-1と1-2の応用による無限マニフェストです。

条件

マナゾーン:10マナ以上

手札:エクス、ネバー、サイクリカ、マニフェスト

1.
5マナで1-1

2.

5マナで1-2

以上です。

 

3-2.フォース・アゲイン+エムラクールorウェディング+上ギミック

f:id:Seira_DM:20200701180817j:image

ギミック応用編。なんとこのデッキ、ループできます!

無限マナアンタップ、無限呪文回収+詠唱、ニガデッドマン、フォースアゲイン。これらを合わせることで、任意のクリーチャーのcipを無限に生成できます。

ループ条件

マナゾーン:10マナ以上

バトルゾーン:ニガデッドマン

手札:ネバー、サイクリカ、エクス、フォースアゲイン、任意のクリーチャー。

 

1.
5マナで任意のクリーチャー(今回はエムラクール)を召喚します。

 

2.
5マナでエクスギミックを使ってマナアンタップ。

 

3.
手打ちでフォースアゲイン。対象をエムラクール

エターナルΩで手札に。

 

4.

5マナでエクスギミックを使ってマナアンタップ。

 

5.

エムラクール召喚。

 

6.
エクスギミック。

 

7.

ネバーサイクリカで墓地のフォースアゲインを回収詠唱。対象エムラクール。エターナルΩで手札に。

 

8.

エクスギミック。

 

この状態で手札、場、マナゾーンが初期状態に戻るため無限にループする事が可能です。

エムラクールで無限追加ターン。

ウェディングで相手の手札と場を全てシールドに。

 

まとめ

新弾のキングマニフェストと就職先のなかったエムラクールを使いたくて組んだデッキです。

色々といじっている間にループできるようになってしまいました。ガチャかと言われるとかなり怪しいかもしれないが後悔はしていない。

 

追記

このデッキに

f:id:Seira_DM:20201030125313j:image

こいつ入れるとジャンケン大会できるよ。

ループして拳で語り合おう。

 

久しぶりに書いたから疲れた_:(    _ ́ω`):_