デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

ブラックボックスのカードについて

 

青邏さんです。

f:id:Seira_DM:20200127164302j:image

今回は1/25発売のブラックボックスに収録されている青邏さん注目のカードについて 書きます。_φ(・_・

 

〜注目カードの一部〜

 

f:id:Seira_DM:20200126201015j:image

ひみつのフィナーレ!

完全にループデッキ用のカードに見えますが、それ以外にも強みがあります。

クローシスカラーの7コスト呪文なので

f:id:Seira_DM:20200126204153j:image

ダイスベガスで打てます。

普通に使うと、クリーチャーならクリーチャー1体破壊、呪文ならその呪文を唱えられる、どっちでもない場合(オーラとか)は墓地からクリーチャーを蘇生。

問題は進化でも、コスト制限もないところがヤバいです。とりあえず環境ではループとして使われそうですね。

 

f:id:Seira_DM:20200126204517j:image

Black Lotus

買取2万とかいってるカードです。効果は出した時封印が3つ乗り、自分ターンはじめに封印を1枚、山札の下に送る。封印がなくなった時に次に使うカードのコストを3下げることができる。0コストで3軽減出来るカードです。とりあえず封印が乗るので

f:id:Seira_DM:20200126205034j:image

爆流忍法不死鳥の術とかが相性良さそうだったりしますね。その他にはギガタックハイパートラップなどでしょうか。

 

f:id:Seira_DM:20200127164406j:image

その子供、可憐につき

このカードがとても強い。前作の

f:id:Seira_DM:20200127164535j:image

その子供、凶暴につきの相互互換か上位互換として登場していると考えられます。

しかし、4コスト以上のクリーチャーをSAにするため、採用されるデッキはミッドレンジやコントロールなどのデッキになるでしょう。

実質3500の全能ゼンノーと考えるだけでも強いカードだと思います。色もラッカ、強い。

 

f:id:Seira_DM:20200127165226j:image

その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ

新規の超次元クリーチャー。ブロックされないパワーアタッカー3000、マッハファイター、パワー1000。要するに4000以下のクリーチャー除去ができると考えていいでしょう。強みとしては、ゴクガロイザーなどのシステムクリーチャーをブロッカー無視で倒せるところでしょう。汎用カードです。集めておきましょう。

 

f:id:Seira_DM:20200127165223j:image

道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン

新規超次元クリーチャー。このカードは汎用カードというより

f:id:Seira_DM:20200127165833j:image

座美の花と同じ使われ方をされるでしょう。

差別化できる点は多色とコスト、パワーにあります。座美の花より出せる範囲が減った分パワーが上がっている感じです。

 

f:id:Seira_DM:20200127165230j:image

愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ

新規超次元クリーチャー。クルーザーとメリーアンを合体して相手プレイヤーも攻撃できるようになった感じのカードです。

f:id:Seira_DM:20200127170708j:image

ハンターであることくらいしか取り柄のなくなったメリーアン...。

とりあえずこれも汎用カードです。集めておきましょう。

 

f:id:Seira_DM:20200127173323j:image

エンジョイプレイ!みんなの遊び場!GANG PARADE


f:id:Seira_DM:20200127173444j:image

f:id:Seira_DM:20200127173441j:image

f:id:Seira_DM:20200127173449j:image

こいつら3体リンクで覚醒すると、サイキック・フィールドとして覚醒します。自分のクリーチャーを+3000、SA、ブロッカー、エンド時アンタップが付与される。問題は除去耐性の高さ。サイキックセルの表記がないため零龍同様セルをカード除去で除去して解体できない可能性があり、10コスト以下のカード除去でなければ除去できない可能性があります。かなり強そう。

 

f:id:Seira_DM:20200127170926j:image

f:id:Seira_DM:20200127170945j:image

伝説の救世主ワタル/龍神丸

新規ドラグハートです。5色で5コストなので、5以下のドラグハートを出せるクリーチャー全強化と言ったところです。バトルに勝つと龍解でき、つけているクリーチャーを元に進化する新しいドラグハートクリーチャー。進化クリーチャーなので実質SA。

また裏側がすごい。7000、Wブレイカー。多色以外とバトル時+70000されるため、パワー77000にクリーチャーになる。バトルに勝った時、1ドロー、1ブースト、クリーチャーを墓地から回収、山札から1枚をシールドに追加。5色のいいとこ取りと言った感じです。普通に強い。

f:id:Seira_DM:20200127171704j:image

f:id:Seira_DM:20200127171601j:image

STARSCREAM-ALT MODE-/STARSCREAM-BOT MODE-

新規超次元クリーチャー。赤黒の4コスト、SA、コマンド。かなりヤバいカードです。バイク強化だったり、デッドゾーン乗ったり、デッドダムド乗ったりいろいろします。

アダムスキーだけ乗れない。

問題なのは「覚醒」ではないため、攻撃中に裏返った後アンタップされても攻撃できないので注意。

 

Q.《STARSCREAM -ALT MODE-》は覚醒と書かれていませんが、裏返した後で出したターンにアンタップする事で《STARSCREAM -BOT MODE-》でもう1度攻撃したい場合、できますか?

A.いいえ、ドラグハートと同様に裏返したとしても出たターンであれば、召喚酔いしています。

 

参考文献:https://deneblog.jp/blog-entry-12168.html?sp

 

f:id:Seira_DM:20200127172438j:image

ゾンビポンの助

これがヤバい。0コストクリーチャーでパワーが-5000。

f:id:Seira_DM:20200127172548j:image

殲滅の覚醒者ディアボロスZがいてもギリギリ死ぬ使えなさそうな感じのクリーチャーですが、0コストで勝手に死ぬところに注目。

f:id:Seira_DM:20200127172656j:image
f:id:Seira_DM:20200127172702j:image

これらと合わせれば無限GRできます。こんな感じで今後コンボデッキに使われるカードだと思います。

 

もういっぱいあって書ききれない_:(    _ ́ω`):_

 

〜最後に〜

BBPはオリンピックの半分のペースで来ています。(2年に1回)かなりの再録数と新規を生み出しています。また新規は再録されにくいカードなので今のうちに集める方がいいと思います。

疲れたのだ_:(    _ ́ω`):_