デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

8/9発売のクロニクルデッキについて

青邏さんです。

8/9発売のクロニクルデッキについてです。

かっこいいのと強いのが出ます。※青邏さんは両方2個ずつ買います。

まずは刃鬼からです。

必勝!! 闘将ブレードオーガ

新録カード

1【ザオヴァナイン・カイザー】
1【リュウセイ・天下五剣・カイザー】
2【聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド】
3【闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ】
4【ナチュラトゥルー・トラップ】

既存カード

2【「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」】
1【勝利宣言 鬼丸「覇」】
1【永遠のリュウセイ・カイザー】
2【閃光のメテオライトリュウセイ】
1【悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス】
1【龍素記号Sr スペルサイクリカ】
2【無双龍聖イージスブースト】
2【無双竜機ミツルギブースト】
2【パクリオ】
2【光牙王機ゼロカゲ】
1【怒流牙 サイゾウミスト】

3【ドンドン吸い込むナウ】
4【フェアリー・ライフ】
3【ライフプラン・チャージャー】
2【フェアリー・シャワー】

となっております。

 

注目のカードたち!

ザオヴァナイン・カイザー

f:id:Seira_DM:20190808203101j:image

とってもカッコいいです。はい。

ハンターがついているので刃鬼から出ますが、出た時と攻撃時にガチンコジャッジ(以下GJ)して勝てば勝ったターンだけ呪文を止めるといった効果です。

なぜかそのターンだけ、しかもGJに勝った時。

ダイハードリュウセイで焼却すれば良いと思うのです。

なのでダイハードリュウセイを買いましょう。

 

リュウセイ・天下五剣・カイザー

f:id:Seira_DM:20190808204203j:image

これもカッコいいです。はい。

SA、MF、TBでバトルに勝ったら次の自分のターンのはじめまで負けないと言う効果強いです。パワーもかなりあり申し分ないでしょう。多色なのが欠点ですが、「伝説のレジェンド・ドギラゴン」と違い、出た時効果ではないので、黒豆だんしゃくに引っかからないというメリットがあります。

 

聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド

f:id:Seira_DM:20190808205117j:image

これまたカッコいいです。はい。

ブロッカー、WB、出た時表向きで相手のシールドに送る。サッヴァークと違い、新しいシールドとして置くため刃鬼の効果が強化されます。多分ロージアとかサッヴァークのデッキで活躍しそうですね。ドラゴンズサインで出るし。

下は刃鬼の効果と防御の両方を兼ねている感じでいい感じだと思います。

 

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

f:id:Seira_DM:20190808212908j:image

完全にステゴサウルスです。はい。

WB、MF、攻撃時に白米男しゃくと同じ効果を使えます。そこそこ強そう?

下はお清めトラップに似た墓地メタ付きのブーストカードですが、対象が選べるため、自分のデッキ回復にも使えるのでなかなか良さそうです。

 

総評:刃鬼としてではなく各々別のデッキでの活躍が見込めそうです。

 

次はデッドダムドです!

 

SSS!! 侵略デッドディザスター

新録カード

3【SSS級天災 デッドダムド】
3【不死 デッド55】
2【虹速 ザ・ヴェルデ】
3【悪魔妖精ベラドンナ
3【天災 デドダム】

再録カード

2【S級不死 デッドゾーン
3【撃髄医 スパイナー】
1【復讐 ブラックサイコ】
1【奇天烈 シャッフ】
1【プラチナ・ワルスラS】
2【凶鬼09号 ギャリベータ】
2【暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ】
2【終末の時計 ザ・クロック】
2【不死 ゾンビーバー】
3【終断ɤドルブロ】
3【戦略のD・H アツト】
2【問2 ノロン↑】

2【テック団の波壊GO!】

となっております。

 

注目のカードたち!

SSS級天災 デッドダムド

f:id:Seira_DM:20190808223854j:image

今回の目玉カードです。

バトルゾーン、手札、墓地、マナゾーンから侵略できるWBで、別のクリーチャーの上に重ねた時(侵略とか)相手クリーチャー1体を墓地かマナに置くかバウンスできる。強いすごいカッコいい!

 

虹速 ザ・ヴェルデ

f:id:Seira_DM:20190808234821j:image

ヴェルデさんです。強いです。MF、マナから召喚できる。さらにバトルゾーンか墓地にあると全文明として扱える。すごい汎用性が高く、多色のデッキではそれなりに使われるでしょう。

 

悪魔妖精ベラドンナ

f:id:Seira_DM:20190808235100j:image

超可愛いです。可愛い顔して効果はめちゃくちゃ強いです。ジャスミンか特攻ジェニーのどっちかを使えるカードです。ビッグマナからするとなかなか優秀です。マナ加速カードは基本後半腐りやすいですが、このカードは腐りにくく汎用性が高いと思っています。

 

天災 デドダム

f:id:Seira_DM:20190808235254j:image

3色で3コスト3000の「コマンド」。それだけでなかなか強そうですが、効果が異常です。出した時3枚見て1枚手札、1枚墓地、1枚マナゾーンに置く。手札1枚でバトルゾーン、手札、マナゾーン、墓地を動かすパワーカードです。マナ色としてもかなり優秀です。

 

総評:めっちゃ強くない?青邏さんびっくりです。

 

青邏さんはクロニクルデッキを買ったらこれらを使ってデッキを組む予定です。