デュエマで生きている

青邏さんの頭の中です。特に価値はない。

カードの色褪せについて

青邏さんです。

今回はカードの色褪せについて書きます。_φ(・_・

 

まず色について。

印刷物は大まかに赤青黄の3原色が基本です。

f:id:Seira_DM:20191004135438p:image

これの組み合わせでほぼすべて構成されていると考えてください。

‪壁|ω・。)‬美術とかで習ったよね?

 

次にインキについて。

インキは大まかに顔料(色)、ワニス(油みたいなやつ)、添加剤(乾燥剤とか)の3つに分けられます。簡単に説明すると顔料は粉なのでワニスに混ぜて液体みたいにします。絵の具みたいな感じそれに乾燥剤入ってます。

‪壁|ω・。)‬ついて来れてますか?

次に色褪せ(退色)について

色褪せさせるときみなさんは基本太陽光に晒してると思います。色が褪せる原因は「紫外線」です。

※青邏さんは吸血鬼か何かなので太陽とか紫外線とかに弱いです_:(    _ ́ω`):_

色(顔料)にも種類があり、すべて化学物質です。

紫外線はこれらの化学物質を分解、変質させてしまうのです。これが色褪せの原因です。

参考資料:なたりーさん:@purunatari

f:id:Seira_DM:20191004125105j:imagef:id:Seira_DM:20191004125433j:image

これを見て気づいた人はいるかもしれませんが、デュエルマスターズのカードは青色が残り赤色と黄色は無くなるのです。

簡単な話、カードの色褪せは予測ができ、とりあえず赤色と黄色を引けば色褪せたカードになると言えます。

「ねーねー青邏さん!赤色と黄色はどうして消えるの?」

詳しくはデュエルマスターズの人とかに聞かないとわかりませんが、使用されている赤色と黄色の耐光性が低く色褪せしやすいものが使用されているため、また青色は耐光性が高く色褪せしにくいものが使用されてるからと考えられます。

最後に色褪せについて書きましたが、使用されている顔料などが不明なため、色褪せの具合や予測が合わない場合がございます。青邏さんは一切責任を負いません。よろしくお願いします。